火加減いらずのかまどさんで美味しいごはん!

投稿日: カテゴリー 新商品の発売情報タグ , , ,

プロキッチン 北村です。

先日テレビを見ていたら高級家電が売れているとの話題に。中でも炊飯器は高価格帯のものがトレンドだとか。それだけ美味しいごはんを食べたい人が多いんでしょうね。しかしそこでふと目に入ってきたのが炊飯器のキャッチコピーに「土鍋で炊いたような」とか、「羽釜を使って炊いたご飯」って言葉が使われているってこと。それならば!

今日ご紹介するのは土鍋で美味しいごはんが炊ける、「かまどさん」です。

長谷園(ながたにえん)のかまどさんと言えば炊飯土鍋の代名詞的存在で、ファンが多い人気商品です。土鍋に適した伊賀の粗土でつくった鍋は通常よりも厚みを持たせ、さらに内蓋を設けることで蓄熱作用を高め、火加減なしでも美味しいごはんが炊けるのです。この内蓋はかまどさんの肝とも呼べる重要な役割をもっており、土鍋でごはんを炊く時の悩み「吹きこぼれ」も防いでくれます。沸騰した時にぶくぶく出てくる吹きこぼれはその後の掃除も大変ですし、それが無いだけでも土鍋炊きのハードルがグンっと下がりますよね。

かまどさんで炊いたごはんが病みつきになる理由は他にもたくさんあります!

●多孔質の土は常に呼吸をしてるので、ごはんが美味しく炊けるだけでなく木のおひつとおなじように使うことも。
●二重の蓋は圧力釜の機能を果たし、沸騰時にありがちな吹きこぼれも防ぎます。玄米も炊けますよ!
●艶のある黒い釉薬は遠赤外線効果を持ち、お米の芯まで熱が通りふっくらごはんに。なべの内側にも施すことでごはんのこびりつきを防ぎます。

▼基本の炊き方

米を研ぎ、かまどさんに米と水を入れて約20分浸水します。内蓋と上蓋の穴の位置が90度になるようにセットし、中強火で炊きはじめます。3合サイズの炊飯時間は約13~15分で、火加減の調節は必要ありません!(火にかける時間を約1分ほどのばすと香ばしいおこげが堪能できちゃいます。)火を止めたらそのまま20分ほど蒸らしてください。

*今回入荷してきたのは長谷園のかまどさん3合となります。1合、2合、5合も今後入荷してきますので、今しばらくお待ちください。

炊飯器と比べると利便性は低めかもしれませんが、それが気にならなくなるほどの美味しさです!栗のようなコロンとしたデザインも可愛いです。

そして次は多用土鍋のご紹介です。

実は長谷園(ながたにえん)さんにはユニークな発想の土鍋がたくさんあります。多用土鍋は、“美味しいものが大好きな女性のための女子鍋”というコンセプト。炊飯・煮物・汁物・蒸し物などの調理を一気に引きうけてくれます。コロンとしたこぶりの鍋は意外と深さがあるので、たっぷりと料理を作ることができますよ。そして多用土鍋は空焚きがOK!なのもポイントです。ちょっとしたソテーなどにも使えそう♪

長谷園の土鍋はこれまで抱いていた土鍋のイメージをガラリと変えてくれる斬新なアイデアが詰まっています。食卓が豊かになるだけでなく、調理の時間も楽しみになりますよ。

IHご利用の方にはトウジキトンヤから届いたIH土鍋をチェックしてください!