大根おろしがふわっと瑞々しく

投稿日: カテゴリー 新商品の発売情報タグ ,

プロキッチン 北村です。

純銅製のおろし金を製作する大矢製作所のおろし金
:片面タイプ(おもて面のみ:大根などに)
:箱型のおろし金(おろし金・受け箱・水切りがセット)
:薬味用のツルとカメが入荷してきました。

大矢製作所では昔ながらの製法を受け継ぎ
スズメッキを施した硬質な純銅の板に
鏨(たがね)と呼ばれる道具と金槌を使って
職人が手作業で丁寧に刃を立てていきます。
その刃が不規則に並ぶことで、食材の細胞が壊れずに
繊維を切るようにおろすことが出来るため
水と繊維が分離せず時間を置いても
水分をたっぷり含み口当たりがよい風味を味わえます。
わさびやショウガなどの薬味をおろすのにも最適!

また、おろす際には食材が不揃いの刃にあたり
食材の向きを変えなくても軽くおろせるんです。

値段だけを見ればとても高価なおろし金ですが
大矢製作所では刃の目立て直しが可能です。
耐久性に優れたおろし金はまさに一生もの。
職人さんが仕立てた抜群の切れ味と
工芸品のような美しさはご贈答用としても
自信を持っておすすめする商品です。
*羽子板型タイプには常陸屋の刻印が入っています。

片面タイプは両面に比べてお値段もお手頃。
おろし金は数字が小さい方が
「サイズが大きくなる」と覚えておくといいですよ。
こちらは片面3号。大根おろしも楽々サイズ。

安定感抜群で力を入れなくても
楽におろすことができます。
大根だけでなくりんごなどのすりおろしにもどうぞ。

卓上で使える薬味用おろし金です。
(実物、可愛いですよ!)
このような遊び心のある道具が食卓にあると
食事の時間がより楽しく満たされそうです。
縁起のよいツルとカメはご結婚祝いなどの
おめでたい席にも喜ばれます。

手作り品ゆえに入荷が不定期のため、
購入をご希望の方は在庫のあるタイミングに
ぜひご検討ください。
*大矢製作所の製品をお探しの際は
つきじ常陸屋⇒台所道具からお願いします。

その他にも
カステヘルミボウルに限定カラーのフロスト
長谷園のかまどさん1合と5合が入荷しています。