春の七草粥

投稿日: カテゴリー 店長ブログタグ , , , ,

プロキッチン 店長みさこです。

去年の秋頃から、月曜断食をやっていて
体重も4キロほど減り、体調もよくなって
すっかり胃も小さくなった感じでしたが
クリスマスから年末年始で、またたくさん
食べてしまうように・・・
胃が重い感じなので、また月曜日から
月曜断食、やろうかなと思ってますが
とりあえず、7日は七草粥を食べる日なので
徐々にリセットしていこうと思いますよ。

七草って小学校でも習ってくるんですよね。
「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、
ほとけのざ、すずな、すずしろ」

どれがどれだろう?なんて話しながら
まずは、盆ざるに並べて観賞。

 

観賞はするけど、子どもは食べないので
1人鍋で作ります。

土鍋なのでお米から炊いてもいいんだけど
ここは簡単に、炊いたご飯で。
あっさりと塩、こしょうのみで味付けでも
おいしいけど、私は鶏ガラスープか
ウェイバーを足します。

味に深みが出て最後までおいしく頂けます♪

お粥を食べるのにオススメなのが

クラフト工房・木奏 木のカトラリー
れんげ風スプーン 大

木のカトラリーは熱くならないし
す~っと口に運ばれる滑らかな口当たりが
とってもいいんです。

現在、大は売り切れ中で申し訳ございませんわからん
お1人で1本1本手作りされているので
ちょっとお時間がかかりますが、入荷を
楽しみにお待ちくださいね!
クラフト工房・木奏の商品はこちら!

お粥を掬うスプーンに使っているのは
工房アイザワ 卓上お玉
これ、取り分けたりするのにとっても便利!
でも、熱いものに使うと持ち手まで熱く
なってしまうので、やっぱりアケビ巻きのに
すればよかったなー失敗

お玉の「中」は、お鍋など熱いものに使うと
思ったので、アケビ巻きにしたのですが
やっぱりアケビ巻きの雰囲気っていい!
アケビも採れなくなってきているようなので
今のうちに買っておこうかな。

お椀は、まあるくてほっこりした雰囲気の
ソノベ めいぼく椀
大、中、小と3サイズ、木の種類も
色々あるので家族で変えてもいいですね。

たくわんを載せているのは
丸直製陶所 染付小皿
透けるほど薄い繊細な小皿ですが
意外と丈夫で気軽に扱えるんですよ。

色んな柄があるので、お好きなのを
選んでくださいね!

ちなみに、こちらの1人鍋は当店で取り扱っている
トウジキトンヤ ストール
クラフトキャセロール 9号

の6号サイズ。こちらは取扱っておりません。
ご要望があれば取扱おうかなー

それでは、今年も一年、健康で過ごせますように
キッチンをわくわくな場所にするお手伝いを
させて下さいませ。