欲しい北欧食器を使ってみました!~KoKo オーバルプレート~

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ

プロキッチン 北村です。

スタッフが次に買いたい
と思っているアイテムの
レビューブログリレー!

スタッフ幸塚
欲しいアイテムは
ブラックパラティッシ21cm&
ドッテドグレー26cmプレート

でした。

重ねてマリアージュなんて素敵!
なんだか上級者テクな気がして
私はまだできそうにないけど
幸塚のコーディネートを見たら
真似っこしてみたくなりました。
でも、センスがないと難しいそうなので
わたしは一点勝負にいくことにしました。

何年か前に(何十年前かも)に訪れた
KoKoのオーバルブーム。
その時から可愛いなぁと目を付けては
いたものの、何故か購入には至らず、
気持ちが冷めては盛り返すを繰り返す日々を
送っていました。

わたしの場合、
ビビッとインスプレーションを受けて
スムーズに暮らしに取り入れられるものと
そうでないものがあり、
ずっと気になっていたKoKoは完全に後者。
買えずにいた理由も自分の暮らしの型に
きちんとフィットしてくれるかどうか
使ってみないと分からない、と
自信が持てなかったからです。

そこで、今回のミッションが発令された時
迷うことなくKoKoのオーバルに決めました。

KoKoはリムがシュッと立ち上がってるのが
好きなんです。かっこよさを感じます。
しかし、このお気に入りこそが不安の種で
見た目以上に小さい内径は
実際に盛り付けてみないと判断不能…。

サンプルとして手元に来たオーバルを見て
「あ、まずい?小さすぎ?」の心の声。
不安を抱えたまま妄想コーディネートを
スタートさせました。

でも、その前にわが家の家族構成を。

夫=食卓にたくさんおかずが並ばないと
口には出さないモノの顔色が曇りがち。
ちゃんと噛んでるのかよ、と
突っ込みたくなるほど次から次へと
口の中に食事が吸いこまれていく大食漢。

娘=おかずがたくさん並ぶより
大好きなおかずだけをずっと食べていたい派。
悲しいほどの少食。

そして、わたしの3人家族。

使うイメージは夫から
「ごはんいらないよメール」が来た日の
娘と2人のワンプレートディナーです。

2人だとそんなに量は食べないし、
洗い物を少しでも減らしたいから
ワンプレートにすることが多いんですが、
愛用しているティーマの23cmは
2人のお腹には満腹すぎるし、
かといって少な目に盛りつけるとスカッスカ。
そんな悩みをKoKoオーバルがどう解決して
くれるのかー!?では行ってみましょう。

●妄想レストラン
メニュー1 ガパオライス

辛みを抑えたガパオライスは
我が家の定番メニュー。
(今回は時間がなかったので
具だけデパ地下で購入)
まずは白米をプレートに盛り付けてみると
あれれ?意外とたくさんいけるんじゃない?
今回はプレート全体にごはんを
敷き詰めたので、これなら夫も満足できそう。
逆に2人には多いので半分ごはん、
半分ガパオのハーフ&ハーフがいいみたい。
ハーフ&ハーフの盛り付けがキマルのも
オーバルプレートの力。頼もしい~。

 

ポロポロこぼれるガパオもリムのおかげで
しっかりとすくえ、こぼれる心配もなし。

●妄想レストラン
メニュー2 ナポリタン

 

よくリクエストされるナポリタンも
想像してたよりも、モリっと盛り付けOK。
(ナポリタンは作りました)
具だくさんになってもリムが壁の役目を
してくれるから「欲張り盛り」をしたい
気分のときだってへっちゃらです。
逆に少なく盛り付けたいときは
リムの存在感が助けてくれます!
額縁のフレームのような効果で貧弱な
盛り付けをおしゃれにしてくれるんです。
(目の錯覚でもコレは嬉しい♪)
やるな、KoKo

実際に使ってみると
想像以上にたくさん盛り付けられることが
わかりました。夫のワンプレートには
小さすぎな気がして2枚だけでいいやって
思ってたけど、メニューによっては
お揃いのプレートを並べられそう。
シンプルな白い食器は手持ちの食器と
合わせやすいし、最近ハマってる
オーブン料理にも対応できるし、
今度こそ買っちゃう?わたし。

しかーし
試合終了を告げるゴングはまだ鳴りません!
と言うのも、
使い勝手に満足したものの
丸いプレートが多いわが家では重ねて
収納できない点に最後まで悩みました。
収納にストレスがあると使わなくなる
可能性もあるし、どうしよう…。

今回も見送りかなぁと心が折れそうに
なった瞬間に目に飛び込んできたのが
店長みさこの北欧食器の収納ブログ
読みすすめていくと
お皿を重ねないで、立てて収納してる写真に
目が釘付け。そうか、立てればいいんだ~と
何日もうだうだしてたのにあっさり解決。
ありがとう、店長(笑)。

朝食のパン+おかず+果物にも
良さそうなので、パンをのせるための
家事問屋の盛付あみと一緒に
3人分、購入しようと思います。
長年の片想いもこれにておしまい。
末永くよろしくね。

******************************

次回は主婦歴が長く、
甘いものが大好きでお菓子作りも
得意な

スタッフ石田
娘さん2人はずっとスポーツをやってきて
食事にも気を使っているとのこと。
プロキッチンでのお買い物は
実用的なものが多い気がします。
そんな石田が次に欲しいのは
アラビア ブラック パラティッシ コーヒーカップ&ソーサー
だそうです。
お楽しみに~。

キャンペーンは3/31(日)まで!
追加アイテム続々登場!