ようこそプロキッチンへ。九谷青窯の高原さん

投稿日: カテゴリー バイヤーコメントタグ

プロキッチン バイヤー中島です。

九谷青窯高原真由美さんが、
プロキッチンの事務所を
訪ねてくださいました。

台風19号の影響で、
新幹線が動いておらず深夜バスを使い上京。

「寝ていれば着くので楽でしたよ」
と笑顔で語る高原さん。

窯元でお会いした時は作業着でしたので、
私服を拝見するのは初めて。

パールのピアスがアクセント。
ニュアンスカラーでまとめていて、
かなりのオシャレさんとお見受けします。

今回は新作をお持ちくださいました。
まだ試作品とのことで、
ご紹介できないのが残念。

実は新婚の高原さん。
「令和婚に乗っかっちゃいましたー」
とのこと。

自然と高原さんの
プライベートな話に花が咲きます。

「皆さんでどうぞ」

とお持ちいただいたお土産。
これまた高原さんのセンスが光る一品!

せっかくなので
高原さんのうつわで頂くことにします。

素敵なお菓子に失礼のないように、
あれこれ合わせてコーディネート。

・九谷青窯 高原真由美 色絵日日草 4寸皿
・キントー プレイスマット 270×200mm ウィロー ブラック
・白山陶器 ティー土瓶 湯のみ猪口 白磁
・リネンテイルズ ヴィンテージコレクション フリンジ コースター アッシュオブローズ 10×10

花びらを思わせるような包み紙。
その先に色付けられた赤紫の色味が
高原さんのうつわとマッチします。

高原さんの色使いのセンスは
作品にそのまま写し出されているようです。

お菓子自体も美味しい!
ニッキ(シナモンではなくあえてニッキ)
の風味が口に広がり、
そして舌の上でとろけるー。

スペインの「ポルポローネ」に似た
口どけ柔らかなお菓子でした。

これからは主婦目線という
素敵なスパイスが加わるので、
より日常使いしやすい作品が
増えていきそうですね。
次回の買い付けが楽しみです!

九谷青窯高原真由美さんのうつわ、
私も愛用中ですー。