スタッフの道具|お気に入りの道具 2022夏 vol.1

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , , , , , , ,

プロキッチン 千秋です。

みなさん、こんにちは!

今回のスタッフシリーズは
普段使っているお気に入りの【道具】をご紹介!
スタッフが普段便利に使っている道具は
どんなアイテムなんでしょう?

私も興味津々です。
みなさんのお買物の参考になれば嬉しいです。

早速どうぞ〜

 

つきじ 常陸屋 木柄  ミニ  ターナー

ずっと探してやっと見つけた
木柄のミニヘラ

私が長年愛用している
海外メーカーの木柄のミニヘラは、
ほんっとに使い勝手が良く、
朝のお弁当作りから夕飯作り、
ホットケーキなどのおやつ作りと大活躍。

撮影の時にもよく使っていたのをスタッフが見て
「それ、ほんとに便利そうですね。ほしいなー。」
との声があり、ずっと探していたのですが、
つきじ常陸屋のお店で
そっくりなターナーを見つけたんです!
お店でもよく売れているとのこと。

早速プロキッチンでも取り扱うことにしたのですが、
スタッフも「待ってました!」とばかりに
買っていました。
見た目もかわいいけど木の持ち手の手触りもいいし
短い柄だからこそ自分の手の延長のような感覚
扱えるので使いやすいんです。

私ももう1本、買いましたが、
2本使いで炒め物をしたり、
お好み焼きをひっくり返したりと便利に使ってます。
これこそマイベスト調理道具です。

スタッフ 店長みさこ

 

ラバーゼ 鉄揚げ鍋 28cm セット

夏こそ「揚げる」調理で
時短と美味しさ一挙両得です

夏の暑い日、食欲も落ちるし
台所に立って料理をするのも億劫になりますよね…。
そんな暑い夏に我が家では定番の常備菜、
揚げ浸しをよく作ります。

この暑いのに揚げ物なんて!
と思われるかもしれませんが、
この揚げ鍋があれば野菜がいっぺんに揚げられ、
焼くより煮るより早く調理が終わるんです。

こんな大きなナスだって、
何度もひっくり返したりしないでも
形が崩れることなくきれいに揚がります。
ズッキーニも1本分を重なることなく並べられ、
片面に色目が付いたらザルを上げて
すべてひっくり返してから
また片面も揚げることができるので、
あたふたしないで揚げることができますよ。

そして子どもたちが大好きな唐揚げも、
一度揚げてからザルを上げて油をきって、
その後高温にして2度揚げすると
まるでお店のようにカラッと揚がります!
この方法で作るとあまりのおいしさに
鶏肉2枚分はあっという間になくなるので、
28cmの大きさなら
一度にたくさん揚げられるので本当に便利!
普段揚げ物はそんなに作らないので
フライパンやストウブの18cmのお鍋で
ちゃっちゃっと作ることが多いのですが、
がっつり一度に揚げたいときは
やはり大きめの揚げ鍋が大活躍!

大きい割には軽いので洗い物も楽ちん♪
この28㎝にして大正解です!!

スタッフ 蟹谷

 

家事問屋 横口ボールザルセット 26

土井善晴さんのツイートで知った
「洗い米」

お米を洗ったら40分ほどざるにあげることで
吸水と水切りができ、お米の美味しさを引き出せる
という方法を実践しています。

その時に活躍するのが横口ボールザルセット26。
2合のお米を洗うには大きいかなと思いつつ
試したら、雑な私(笑)にはお米がこぼれず
ちょうどいいサイズでした。

一般的なセットのものより
ボールとザルの底面が離れているので
しっかり水切りが出来るのもプラスポイント。

今までは夏に出番が多かった道具ですが、
最近はお米に麺類にと毎日活用しています。

スタッフ 田島

 

シュピゲラウ クラフトビール  スタウト  600ml

美味しく黒ビールを飲むための道具
それがこのグラスです

難しいことは置いておいて、
いかにもビールがおいしそうな
形をしていませんか?!

このグラスはシュピゲラウが
黒ビールをおいしく飲むために
開発したものなのですが、
実際にストレートなグラスでのむのと
このグラスで飲むのとでは、
黒ビール特有の苦みの感じ方が変わります。

やっぱりおいしく飲むために
作られただけあって、
このスタウトのグラスで飲むと
苦みと甘みのバランスちょうどよく感じられます。
これ、ほんとですよ。

今回黒ビール用としてお勧めしていますが、
私はアサヒスーパードライなども
このスタウトのグラスで飲んでます(笑)

散々黒ビールをおいしく飲むための~とか
苦みと甘みが云々かんぬん言っていたのに
好き勝手なこと言ってすみません。
が、要は目がおいしそう!と思えば
それで全て良しなのです。

スタッフ 三木

 

以上、vol.1のご紹介でした。

みんなが何を使っているのかが分かって
すごく参考になります。

木柄のミニターナーなんて
よく似たような品物に出会うことができましたね。
特にご家族の多い方には盛り付けの時なんかにも
小回りが効いて便利そう!と思いました。

夏に揚げ物は定番ですが「時短」になっているとは!
確かにひと手間と思ってしまいがちですが
彩鮮やかに揚がった夏野菜は
そのまま下拵えにも作り置きにもなりますし、
夏に使いたい調理法ですね。

私は家事問屋の横口ボールザルセットを
使ったことがないのですが
ボールとザルの間に空間があって
しっかり水が切れるとの事。
なるほど〜と勉強になりました。

今回、道具紹介でお願いしたのですが
「シュピゲラウのグラスを紹介したい!」と
直談判の三木さん。
「美味しく飲むための道具だもんね!」と
快諾したのですが、
最後まで読まれました???
結局なんでも美味しく飲める
ヴィジュアルも素敵なグラスだそうです(笑)

次回 vol2 と続きますので
どうぞお楽しみに〜!

ではまた〜 千秋

是非とも
↓ご感想やおすすめの道具などお聞かせください!
info@prokitchen.co.jp

お気に入りの道具 2022夏 vol.2
お気に入りの道具 2022夏 vol.3