夏休みのおやつづくり

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , , , , , , , , , , ,

Last Updated on 2023年10月3日 by 武内

スタッフ 武内です。

気づけば8月も3分の1終わりました。
夏休みも折り返し地点でしょうか?
お弁当づくり、昼食づくりにもいいかげん
つかれてきた今日このごろ…。
全国の保護者のみなさん、お疲れ様です。

おやつもいろんな種類のアイスを日替わり
で用意してますが、たまにはちがったものを
自分も食べたいな~と思って、久しぶりに
お菓子作りをしました。

つくったのはお菓子作り初心者でもできる
簡単ティラミス。混ぜて冷やすだけの
レシピなので私でもささっと作れます。
ビスケットは我が家ではマリーを使うことが
多いですがそれぞれのお好みで。
コーヒーはインスタントコーヒーを溶かした
ものでもいいのですが、こどもたちも食べる
ので、ディカフェの豆で淹れたコーヒーを
使ってます。我が家のこどもたちは好みが
渋く、砂糖の入っていないコーヒーを
ブラックまたは牛乳いりで飲むので
イノセントコーヒーの豆を常備しているのです。
ティラミスを作るときは酸味があまりない
エチオピア イルガチェフを使っています。

このティラミスのいいところは、火を全く
使わないところ。生クリームを手動で
泡立てる場合は軽く汗をかきますが、ハンド
ミキサーを使えばらくちん。

低学年のお子さんだったら、自由研究のネタ
にもなるかも?
ひと味ちがったおやつにぜひ作ってみて
くださいね~。