手軽に鉄分補給のススメ

投稿日: カテゴリー 店長ブログタグ , , , , , , ,

Last Updated on 2024年2月6日 by 小林

プロキッチン 店長みさこです。

みなさん、疲れやすいと感じることはないでしょうか?
普段より疲れやすいと感じたら、それは鉄分が不足しているのかも。

私は普段から元気なのですが、ある時からものすごく疲れるようになって、階段を上るのも手すりを使って上らないとはぁはぁしてしまったり、自転車も少しの坂でも疲れて疲れて大変で、年のせいなのか・・・と思っていましたが、婦人科で検査をしてもらったところ、極度の貧血だったんです!

こんなに低い値の人は、見たことがないというくらいフェリチンという値が低く(隠れ貧血と言うらしいですよ)、本当なら起きてちゃいけないくらいですよと言われ、それから鉄剤の注射を打ち、治療をしたところ、めきめき元気になりまして、

「年のせいじゃなかった!!貧血のせいだったんだ!!」

ということがあったので、鉄分は本当に大事なんだなと思ったんです。

ただ、鉄剤って便秘になりがちだったりするので、普段の食事はもちろん、使う道具から自然と摂るのがおすすめ。

私はまず、朝起きると鉄瓶でお湯を沸かして白湯を飲みます。
まずマグに1杯。残りはポットに入れておきます。
毎朝飲んでいると、味の変化に気付くんです。
同じお水なのに、不思議と「まずっ!」っていう時があるんですよね。
そういう時は体調がよくないとき。
暴飲暴食や疲れ、ストレスなどで体に毒素がたまっているとまずくなるようで、毎朝の白湯の味は私の体調のバロメーターになってます。

鉄瓶で沸かすと、ついでに鉄分も摂れるので一石二鳥。

つきじ常陸屋オリジナル 鉄瓶 水守 みくまり
つきじ常陸屋オリジナル 鉄瓶 水守 みくまり

鉄瓶がない人は、お持ちのケトルで沸かすときに
鋳鉄製のものを入れて沸かせばOKですよ。

家事問屋 てつまろ
家事問屋 てつまろ
「てつまろ」は、ドーナツ状になっているので、取り出しやすいのが人気の秘密!

岩鋳 鉄茄子 2本組
岩鋳 鉄茄子 2本組
「鉄茄子」は2本組なので、1本は白湯用、1本はお漬物用、など使えますね。


鳥部製作所 鉄の健康鯛
名前がユニークなこちらの鋳鉄。ひもがついているので
ひっかけて取り出すのに便利。まるで魚を釣ったようですね。

そして、こちらの【元気じゃない日の、フライパン】は、まさに鉄分不足を補うフライパンです。

こんな風に、お湯を沸かして摂ったり、鉄のフライパンで調理して摂ったりと、日々の生活で少しずつでも補えるのがいいですね。
道具の力も借りながらいつまでも元気な身体でいましょうね!