中川展示会へ行って来ました&人気アイテムご紹介!

投稿日: カテゴリー プロキッチンから

プロキッチンの幸塚です。

さかのぼること爽やかな陽気の5月下旬に、
バイヤー中島と中川政七商店さんの展示会へ
買い付けに行って来ました。

中川政七商店は、メーカーでありつつも
魅力的な日本のブランドを、
数多く取りまとめている奈良の会社さん。

なんと、創業300年を超えている
歴史あるメーカーさんです。

中川政七商店の人気のふきんは、
もともとは奈良の特産品である蚊帳生地を、
通気性・吸水性・速乾性に注目して、
普段使いの「花ふきん」として発売されたもの。

東大寺の大仏様の、
お身祓いの時にも献納されてるそうですよ。

よく吸ってよく乾くし色柄が豊富なので、
私も初期の奈良の鹿のデザインの頃から、
ふきんはもちろん、ハンカチも愛用しています。
(柔らかいので、くしゃくしゃとなるのはご愛嬌です♪)

さて、展示会場は表参道から程近い裏路地へ。
買い付けに来ている、
色々なショップのバイヤー達で混む会場。

中川2IMG_3624.jpg

秋冬の展示会なので、
クリスマスやお正月に向けて、
お飾りや季節柄のふきんなどを
オーダーしてきました!

中は広くて、ブランドごとに
まとまったブースとなっています。
まずは、受付で担当さんにご挨拶。

それから、担当さんに新作について
説明をしてもらいながら、
真剣に商品を選んでいきます。

中川3IMG_3599.jpg

毎年人気のお年賀ふきん、
可愛らしい鏡餅の絵柄のものが
新作として出てきましたよ。

中川4IMG_3621.jpg

広げるとこのような感じになります。
お年始のご挨拶のプチギフトとしてもいいですね♪
こちらは11月頃の発売を予定しています。

中川5IMG_0816.jpg

こちらも、毎年大人気の鏡餅飾り
大・中・小をリピートでオーダー掛けました!

そして、新作としてガラスで出来た鏡餅飾り。
きらきらと反射する透明感は、
新しい年を迎える食卓を置くのもおすすめです。

鏡餅飾りは11月頃に入荷予定です。

そして、バイヤー中島が
「可愛い~!」と声を上げたサンタさんのこけし。
可愛いツリーとセットです。ほっこりする笑顔のサンタさん。
中川6IMG_0839-(1).jpg
食卓にコーディネートしてほしいね。という
気持ちでセレクト!

こちらも11月頃の入荷予定です。

と、今回の展示会で選んだものは、
まだまだ先の入荷になってしまうので、

今、プロキッチンが取り扱っている
中川政七商店ブランドと、その人気ベスト3
アイテムのご紹介を
この場を借りてしてみたいと思います!

【かもしか道具店】
まずは大人気のかもしか道具店。
三重県の菰野町で作られる萬古焼を中心とし、
『道具を使って調理する文化を伝える』をテーマ
に次々と魅力的なアイテムを産み出しています。

1位 かもしか道具店 すりバチ 中 白
2位 かもしか道具店 なっとうバチ ふつう 白
3位 かもしか道具店 スパイスすりバチ 白

中川7na1412-018-201_img2.jpg

1位のすりバチは、なんと、ミゾがないのに
しっかり素材をすりおろせると
大ヒットしているアイテム。

小ぶりなので、すり立てのゴマにいんげんを和えたら、
そのまま食卓へ。ってことも出来るのも出来ちゃうんですよ!
私も、ごはん鍋なっとうバチしょうがのおろし器を愛用中です。

【THE】
続いては、『新たな「定番」を生み出す』
というテーマで、
究極にシンプルで洗練されたデザイン
のモノつくりをされているブランド。
パッケージもこだわっていて、
ファンの方も多いブランドです。

1位 THE 醤油差し 紙箱入り
2位 THE LUNCH BOX
3位 THE 飯茶碗 益子

中川8hi-na1410-37-200_3.jpg

醤油差しは、紙箱入りの他に、ギフトにもぴったりな桐箱入りもありますよ!

【庖丁工房タダフサ】
言わずと知れた包丁ブランド。
プロキッチンのスタッフは、ひとり1本は
必ず持っているんじゃないかという
所有率の高い包丁です。

1位 包丁工房タダフサ 万能 170mm 三徳
2位 包丁工房タダフサ 万能 125mm ペティ
3位 包丁工房タダフサ パン切り

中川9td-hk-2_1.jpg

残念ながら、パン切りは売切中ですが、
三徳とペティはありますので、
探していた方は、今がチャンスです!

【DYK】
日本の大工道具の老舗メーカーの
キッチンツールブランド「DYK(ダイク)」。
持ち手が空洞なので、
見た目よりも驚くほど軽いです。

1位 DYK ダイク 包丁 ペティナイフ ブラック
2位 DYK ダイク 包丁 三徳包丁 ブラック
3位 DYK ダイク 包丁 小型三徳包丁 ブラック

中川10na1412-0160-201_1.jpg

圧倒的にスタイリッシュな
つやけしのマットブラックが人気ですね!
1位のペティは、大きくにぎりやすい持ち手に対し、
刃先が小さいのですが、
これが小回りが利いてとても持ちやすいです。

モリブデン鋼を使いながらも、
お手ごろな価格なのも、注目のブランドです。

【ふきん】
中川政七商店のふきんも、
プロキッチンスタッフの愛用率の高いアイテム。
食器を拭いたり、おしぼりにしたりと大活躍します。

1位 中川政七商店 花束ふきん
2位 中川政七商店 赤富士ふきん
3位 中川政七商店 道具ふきん 金物

中川11na1401-0220-000_1.jpg

最近は、ご挨拶のしるしにギフトとして人気なんですよ。
そういえば、私も昔の職場で異動のご挨拶として配ったりしました。
手ごろで喜ばれるので、とってもオススメです♪

最後に、会場を出る際にパチリと入り口を撮影。
看板にところにいらっしゃるのは、かもしか道具店の担当さんです
中川12IMG_3627.jpg

以上、魅力的なブランドを数多く抱える
中川政七商店の展示会でした~!

入荷して来ましたら、
順次アップしますので、お楽しみに!