スタッフのごはん|炊き込みご飯&お味噌汁 vol.3

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々

プロキッチン 千秋です。

みなさん、こんにちは!

炊き込みご飯&お味噌汁 vol.1
炊き込みご飯&お味噌汁 vol.2
ご覧になられましたか?

スタッフの個性が出るごはんシーンも
あっという間の最終回vol.3!
今年の終わりも見えてきましたね。

ポカポカあったまりそうなメニューもあります。
早速どうぞ〜

 

困ったときの救世主メニュー

普段おかずメインでごはん少なめの我が家ですが、
たまに食べたくなるのが
この鶏五目の炊き込みご飯。
特に食べず嫌いの我が子が普段単品だと
なかなか食べてくれない食材も入れられるので
献立に困ったときはいつも
炊き込みご飯にしちゃいます。
とはいえ、いえいろいろ試しましたが
やはり嫌いなものは嫌いなようで・・
最終的に定番のこの鶏五目ごはんを我が家では
頻繁に作るようになりました。

決め手は食材を細かく切ること
(大きいと食べてくれません!)、
そして干し椎茸のだし汁を入れること。
これでしっかり味に深みが出るので
味付けが濃くなりすぎず他のおかずや
佃煮(私が佃煮好きなので必須)と合わせても
飽きずに食べられます。

これに合わせるお味噌汁は
かぼちゃと玉ねぎでやさしい甘さ。
インゲンはいつも余らせてしまうので
お味噌汁に入れちゃいます。
栄養もたくさん取れて食材も余らすことなく
使い切れる炊き込みごはんとお味噌汁、
本当に助かります!

スタッフ 蟹谷

 

箸が止まらない、さっぱりごはんとこってり味噌汁

白飯が大好物の我が家で、
炊き込みごはんはあまり登場しないレアメニュー。
なので、レパートリーもほぼ無いに等しく
どうしようか悩んでいたところ、スタッフ千秋から
教わったのがこの新生姜の炊き込みごはんです。

材料は新生姜、白だし、みりん、塩少々。
お好みで大葉、すりごまを。
新生姜を可能な限り細く切って、
大葉も千切りにしたら、はい!
これにて下ごしらえは終了〜。あとは調味料を
混ぜて新生姜をたっぷり散らすだけ。
炊き上がったら大葉とすりごまを
さっくり混ぜて完成です。
このごはん、無言で食べちゃうやつです。
しかも食べてるときから体がポカポカし始めて
食べ終わるころにはうっすら汗ばむほど。
寒い季節にぴったりです。
こどもは少しピリッとなっちゃうので、
量を減らすかしっかりと水にさらして
作ってみてください。

さっぱりごはんに対抗してお味噌汁は
コク旨の天かす入り。
ドバッと入れすぎちゃいましたが、
下には豆腐とネギが隠れています。
どんな具とも相性が良く、
七味をぱらっとかけても美味しいんです。
ジャンクながら、家族の受けがよい
裏メニューとなっています。
ごちそうさまでした〜。

スタッフ 北村

 

干し野菜で旨みたっぷりごはん

カラカラに干したえのきを入れた
炊き込みご飯をつくりました。
えのきの旨みを楽しむために敢えてシンプルに
お醤油とみりんを少し入れただけなので、
えのきの香りと旨みがしっかり味わえます。
見た目はすごく地味ですが滋味深いです。
先日見たテレビ番組で
「丸いおむすびは九州スタイル」と知って
真似してみましたが、ふわっと結んだので口に
入れたときに香りもふわっと感じられました。

スープは、カップにたっぷりの切り干し大根と
彩りに干し人参と小ねぎを少し。
味付けは塩少々とオリーブオイルをたらり。
忙しい朝やランチにぴったりの簡単スープです。
蜂の巣ジュジュでスライスした切り干し大根は
細めで柔らかい食感に干しあがるので
即席スープにぴったりです。
干したての大根は一味違うので
ぜひお試しいただきたいです。

スタッフ 中澤

中澤さんが紹介してくれている
蜂の巣 ジュジュ】と
干しかご】もぜひチェックしてみてください。
スタッフの愛用品紹介は私も愛読しております!

 

簡単豆もやしご飯と韓国おでんのチゲ

ステイホーム中にすっかりはまった韓国ドラマ。
その影響でバラエティ番組にまで手を出して
しまい最近ハマってるのは「三食ごはん」。
その中で作られるご飯が本当に美味しそうで、
韓国料理にチャレンジするようになりました。
今回作ったのは「豆もやしご飯」と
「おでんの味噌チゲ」。

豆もやしごはんは
ただ豆もやしを入れて普通に炊くだけ。
少なめのお水で炊くのがポイントです。
食べる時お好みで
ピリ辛のタレをかけていただきます。

そして一番のお気に入り韓国おでん!
練り物なんですが、
日本食材でありそうでない。
出汁を吸い込ませて食べるとおいしいんです!
ドラマではよく串に刺さったおでんを
露店で食べてますよね。
日本のスーパーでも手軽に買えるように
なればいいのにと熱望しています。
チゲは日本の味噌汁と違って
グツグツ煮込むほどいいらしく、最初は
味噌をグツグツすることに不安があったのですが、
「三食ごはん」にならってグツグツ、
ハフハフしていただいています。
これからの寒い季節に体が温まっておすすめです。

スタッフ 岩谷

 

最終回、vol.3のご紹介でした。
さみしい…(私が)

寒くなってきたので
体がポカポカするようなごはん食べたいですね。
素敵なテーブルコーディネートにもワクワク。

スタッフ間でメニューかぶりがなくて
凄いなと思いました。

チゲはグツグツ煮れば煮るほど〜
なんて読んでたらチゲが食べたくなってしまう!
滋味深い干し野菜メニューも真似してみた〜い。
タヌキ味噌汁は絶対やります。
鶏五目ご飯…誰か作ってくれないかなぁ…

作ってみたいメニューが一気に増えました。
大収穫です。

最終回 vol.3 いかがでしたでしょうか!
私はまたみんなのごはんが見たいです。
好評だったらまた協力してもらえるかも???

vol.1はこちらから
vol.2はこちらから

またお会いできますように〜(祈) 千秋

是非とも
↓ご感想やおすすめの具などお聞かせください!
info@prokitchen.co.jp