【スタッフブログ】白と黒、どっちが好き?チョコとデカフェにまつわる話

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , , , , , , , , , , , , , , ,

Last Updated on 2023年1月11日 by 三木

プロキッチン 三木です。

唐突ですが、
チョコレートがおいしい季節ですね。

寒い時期は特にチョコレートが
食べたくなるのは
私に限ったことではないはず。

明治から出ている
冬季限定のメルティーキッスシリーズは
もっぱら毎年の楽しみになっています。

さて、みなさんは
プロキッチンでも秋冬限定で
チョコレートを販売しているのを
ご存じでしょうか?
実は器や料理道具だけではないのですよ!

毎年ご好評をいただいている
ピープルツリーのフェアトレードチョコ
のほかに、昨年から新たなチョコレートが
仲間入りしたのです。

それがこちらの
イノセントコーヒーから発売されている

【秋冬限定】イノセントコーヒー デカフェ ビーンズチョコレート ホワイト


【秋冬限定】イノセントコーヒー デカフェ ビーンズチョコレート ブラック
の2種類のチョコレートです!

実はこれ、チョコレートボールの中に
デカフェの豆が入っているのです。
豆の食感がポリポリしているので満足感もUP!

しかもこのチョコレートには
香りの違う3種類のデカフェの豆が
入っているので、それも楽しみの一つです。

私はブラックチョコ派なのですが、
このビーンズチョコレートに関しては
断然ホワイトチョコ派です。

何がそんなに良いのかと言いますと
ホワイトチョコの場合
カカオの香りがないため、ダイレクトに
豆の香ばしさと香りを楽しめるのです。

ブラックの場合はミルクチョコレート自体の
カカオの香りと豆の香ばしさの
マリアージュを楽しむ雰囲気ととらえて
もらえると伝わりやすいかなと思います。

ただ、これは一個人の感想なので
気になっている方は是非私のように
ホワイトとブラックを1つずつ買って
白と黒どっち派なのか
味比べをしてみてください♪

そしてさらにお勧めしたいのが
それぞれのチョコレートに合わせた
デカフェ選びのご提案です。

ブラックのビーンズチョコには
チョコレートのような甘みと
苦みのバランスが絶妙な
フルシティローストの

イノセントコーヒー デカフェ 深煎り エチオピア イルガチェフ Made in Japan
を。

ホワイトのビーンズチョコには
ホワイトチョコの風味をかき消さない
優しい味と甘さが特徴で浅煎りの

イノセントコーヒー デカフェ 浅煎り  SAKURA Made in Japan
をどうぞ。

これ、個人的に一番好きな組み合わせです。
(写真に写っているマグカップは1月末に販売予定ですのでお楽しみに!)

そして私は豆を細引きにして
しっかり長めに蒸らした
フレンチプレスで淹れるのが好みです。
自分好みの入れ方を探るのも
楽しみの一つですね。

2月にはバレンタインも控えていますので、
かわいいマグやおしゃれな
コーヒーメジャーなどを
添えて贈ってみてはいかがでしょうか?

コーヒーが大好きだけどカフェインを
気にされている方や、控えるために
我慢している方たちへの
プレゼントに喜んでもらえること
間違いなしです!

オシオクラフト コーヒーメジャースプーン 黒染め S 桜 / osio craft

イッタラ オイバ トイッカ フルッタ マグカップ 0.3L イエロー / iittala Oiva Toikka


イッタラ オイバ トイッカ チーター マグカップ 0.3L ブラック / iittala Oiva Toikka

それでは今回はここまで。
参考にしていただけるとうれしいです♪