ようやく、干しかごデビューしました!

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , , , , , ,

プロキッチン 蟹谷です。

毎日暑い・・・
梅雨明け間近すでに夏本番のような
じりじりと照り付ける日差し。
こんなに暑いと体も干からびて
しまいそうですよね。

そんな日差しが強い日に
ぜひ試していただきたいのが
干し野菜」です。

プロキッチンで昔から
お買い物してくださっている
リピーターの方ならもうご存知ですよね。

私もプロキッチンに入社してすぐ
干しかご作りに参加し、
(玉をつけて袋詰め作業は昔
プロキッチンでやっていました)
干し野菜研究家の廣田有希さんにも
干し野菜の魅力を教えてもらい
ずっと興味はあったのですが、
実はまだ干し野菜を作ったことが
ありませんでした。
(ごめんなさい~!)

よく考えたら干し野菜を
食べたことがなかったんです。
たまたま私がよく行くお料理教室で
干し野菜をいただいてみたら
そのおいしさにびっくり!!

これは絶対やってみよう!と
翌日きゅうりをざるに干して
みたのはいいのですが
ざるをそのまま出して置いたら
早速ハエが近寄ってきて・・・

ざるのまま出して置くのは
どうしても抵抗があったので
それならば!とようやく私も
干しかごを購入。
今さらながら干し野菜デビューしました!

ちなみに私が使ったのは干しかごM
佐渡産角盆ざる33㎝
盆ざる21㎝ を2枚
ピープルツリーのお店で
購入した30㎝の竹ザル

角盆ざるが一番ぴったりですが
干しかごに入れば何でもOK!!
とにかく一度に3段干せるので
省スペースで大量に干せます。

早速きゅうりと大根を干してみました。

干しかごに直に並べてもいいのですが
縮んでしまった野菜を
一度に取り出すのには
やっぱりざるがあると便利!


朝10時くらいから16時頃まで
外に出していたらこんな感じ。
きゅうりはそのまま味見しましたが
甘くてお塩もいらないくらい!

早速翌日は人参も干してみました。
空いたスペースについでにこんなものも。


なかなか内側が乾きにくい
ハルムのストロー
木柄のナイフのロベルト・ヘアダー
ちょこっとまな板も一緒に入れておきました。
自然乾燥させた方がいいものも
全部カラッと乾きます!

そういえば去年キャンプデビューしたとき
キャンプ上級者の人たちは、
洗った食器などを干しかごに入れて
乾かしていました。
確かに、屋外でも乾かす場所に困らず
一度に乾いて便利ですね!

手間かと思ったけど干しっぱなしに
しておくだけなので意外と簡単だし
こんなにお野菜がおいしくなるなんて!
しかも栄養価が高くなる
らしく
いいこと尽くし!!
なんで今までやらなかったんだろう~
と、みんなが干し野菜にはまる理由が
やっとわかりました。

そんな干しかごですが、
実は人手不足、材料不足、
機械の老朽化が重なり、
もう作れない・・という
お話しがでてきていました。

そんな状況下でしたが、
どうしても干しかごを続けたい!と
有希さんの熱い想いが通じ、
この度干しかごの制作を復活して
いただけることとなりました!

ただし今後ずっと作り続けてもらうのは
どうしても難しい状況です。
次の入荷も未定、いつまで作れるかも未定
そんな貴重な干しかごですので
気になっていた方は今在庫があるうちにぜひ。

そしてこの夏は厳しい日差しを味方にして
ぜひ干し野菜を楽しんでみてくださいね。