誰もが見たことがある「ぎやまん陶」をご紹介♪

投稿日: カテゴリー 店長ブログタグ , , , , , , , , , , , , , , ,

プロキッチン 店長みさこです。

ずっとずっと素敵だな~と思っていた器
ぎやまん」をやっとご紹介できる日が
来ました!
きっと誰もがどこかで見たことがある
器ではないかな?

器だけで見ても、ガラスのようなつや感と
漆器を思わせる色合いに、菊のお花をモチーフ
にしたデザインがマッチしてとっても素敵♪

どんなお料理を載せても、おいしそうに
きれいに見えちゃう不思議な器です。

プロキッチンでは、5種類のぎやまんを
お取り扱いいたします!

1.【トウジキトンヤ ぎやまん 3寸皿】
TO10691-1-600.jpgこちらは、約10cmの小皿(手前の玉子とミニトマト)
和食器メインのコーディネートにはもちろん
洋風なテーブルにも違和感なく使えます!

私は大福が食べたい!
ので、載せてみましたウィンク
TO1069-1-600.jpg
ちなみに、冷茶を入れているのは
丸直製陶所 白磁小紋 コップ
木のコースターはオリジナルの
木の丸い小皿 桜 / PROKITCHEN

2.【トウジキトンヤ ぎやまん 3寸小鉢】
TO10643-1-600.jpg直径9cmの小さい小鉢。
深さがあって、お花のようでかわいい♪
1人用のお漬物や佃煮なんかにぴったりですね。

私はお酒のおつまみに使いたいなー。
塩辛とか、しらすおろしとか、ナムルや
オクラおかか和え、クリームチーズとナッツの
はちみつがけとか・・・
いっぱいありすぎる~!

3.【トウジキトンヤ ぎやまん 4寸鉢】
TO10631-1-600.jpgこれはもう、なんでも使えるイメージが
ついちゃいますよね!

TO10633-1-600.jpg他にも、冷ややっこや煮物、きんぴら、
サラダ、ヨーグルト、フルーツなどに。

4.【トウジキトンヤ ぎやまん 高台珍味】
TO13602-1-600.jpgこれは、かわいいですねー!
3寸小鉢の9cmよりも小さい直径8cmです。

「珍味」と名前がついているように、お酒の
つまみになる、ちょっとでうま~いものを
入れたいですね。

珍味といえば、私の故郷では「蜂の子」や
「イナゴの佃煮」などがあります。
イナゴはよく田んぼの稲刈り後に捕まえて
それを祖母が煮ていました。
栄養があるからと言われてもね・・・ショック

5.【トウジキトンヤ ぎやまん 高台デザート】
TO13591-1-600.jpgこちらは、収納場所が確保できるなら
ぜひ、取り入れたい高台のついた器です。

アイスクリームやゼリーなどのデザートには
もちろん、フルーツも高台がついた器に
入れると、雰囲気がかわってちょっと特別な
感じがしますよね。

どの器も、使いやすく、コーディネイトも
しやすいので、普段の食卓にひとつ、取り入れて
みませんか?

★店長みさこのインスタ始めました♪
ご紹介している商品を使った普段の様子など
投稿しています。よかったら見てくださいね。
(アカウント  @prokitchen_misako です!)
misako.jpg