九谷青窯買い付け最終回。一気にどどーんとご紹介!<前半>

投稿日: カテゴリー バイヤーコメント, 新商品の発売情報

Last Updated on 2023年9月14日 by 中島

プロキッチン バイヤー中島です。

日中はまだ日差しも強いですが、
暦の上ではもう秋。
朝晩はカラッとしてきて過ごしやすくなり、
秋の気配を感じるようになってきました。

夏の間はとにかく生命を維持するために
作ってきた食事ですが、
暑さも落ち着き、秋の味覚が出回り始めると
お料理も俄然やる気が出てきます。

今回はお料理の盛り付けが楽しくなりそうな、
普段使いに丁度良い、お手頃価格が魅力の
九谷青窯」さんの新商品をご紹介します。

4月にスタッフ北村と窯元を訪れ、
買い付けしてきたうつわ達。
6月より少しずつご紹介してきましたが、
ついに最終回となりました。

高原さん高さん横井さん堀畑さん
4人合わせてどどーんと22点登場します。
色、形、佇まい。
作家それぞれの特徴を感じる、
素敵なラインナップです。

九谷青窯

発売は9月3日(火)12:30~です!!

買い付けてきたうつわは全て、
思い入れのあるものばかり。

一つ一つ丁寧にご紹介したいので、
ブログも2回に分けてお送りします。
どうぞお付き合いくださいね。

今回は横井 佳乃さん、高原 真由美さん
お二方の新商品をご紹介します。

まずは横井さんから。

********************************

 横井 佳乃さん 

富山の空港で
「歓迎」と書かれたお皿を胸に
出迎えてくれた横井さん。

控えめだけれど、
芯の強さを感じる素敵な女性でした。

アイデアソースは何?の問いに

「昔から今に残る工芸器を
おおまかな雰囲気で参考にし、
そこから美味しそうな料理や
自分の食べたいものに似合う形をイメージ。
絵付けは自然の中で発見したものや
古い刺繍やパターンをお皿に合うよう
図案化してします」

とのこと。

後で紹介する六角深皿も
「○○を食べるために作りました!」
って仰っていましたー。

それでは生花でも女性に大人気。
黄色が鮮やかなミモザがモチーフの
「色絵ミモザ」シリーズです。

「楽しげでありながら
凛とした魅力があるイメージで描いています。
葉は深い藍でキリッと動きのあるよう
花は透明感のある黄色で、
香りのしてきそうな
あたたかな雰囲気を目指しています」

と横井さんからのメッセージです。

*九谷青窯 横井佳乃 色絵ミモザ 隅切り長皿

この隅切り長皿の形に惚れましたー。

サンプルは別の絵柄で、
それはそれで素敵だったのですが、
ミモザ柄にして頂きました。

食材を載せても楽しめるように
絵柄を両端に入れてあります。

ちなみに、この長皿はスタッフ一番人気です。

* * * * *

*九谷青窯 横井佳乃 色絵ミモザ 六角深皿

「炒飯が食べたくて、
このお皿を作りました」

ほんわかとした笑顔で
そう応える横井さん。

なるほどね。
確かにこれで炒飯が食べたくなってきた!

こちらも食材を載せても楽しめるように
絵柄を両端に入れてもらいました。
左右で花のバランスにも変化を
つけて頂きました。

* * * * *

*九谷青窯 横井佳乃 色絵ミモザ 6寸皿

こちらは使い勝手のよい直径18cm。
取り皿や朝食のベーコンエッグ、
ケーキプレートにも丁度よいサイズです。

左下にのびやかに描かれたミモザが
食卓に華を添えます。

* * * * *

*九谷青窯 横井佳乃 色絵ミモザ 7寸深皿

パスタやカレー、ワンプレートに!
あるいは大皿として揚げ物や
野菜炒めをどーんと盛り付けて。

少ーし縁に向かって立ち上がりのある形状が、
盛り付けた食材を受け止めてくれて安心です。

こちらも食材を載せても楽しめるように
絵柄を両端に入れてもらいました。
左右で花のバランスにも変化を
つけて頂きました。

次は円い3色の花をモチーフとした
「色絵八重花」シリーズです。

*九谷青窯 横井佳乃 色絵八重花 隅切り長皿

前出の色絵ミモザの隅切り長皿の
絵柄違いです。

ポン、ポン、ポンッと咲いた
小ぶりの八重花が愛らしい。

こちらの絵柄は買い付けに同行してくれた
スタッフ北村のお気に入り。

落ち着いた色合いでまとめているので、
上品に食材を引き立ててくれています。

* * * * *

*九谷青窯 横井佳乃 色絵八重花 六角深皿

前出の色絵ミモザの六角深皿の
絵柄違いです。

メインのおかずが
素敵に盛り付けられました。

見え隠れする八重花に
癒されます。

* * * * *

*九谷青窯 横井佳乃 色絵八重花 7寸輪花鉢

このうつわも形に惚れました。
絵柄をどうするか悩んでいたところ、

「小ぶりの絵柄の方が
食材を載せたときに素敵だと思います」

と横井さんからアドバイスを頂き、
スタッフ北村一押しの
八重花を散らして頂きました。

北村はこの輪花鉢か前出の隅切り長皿の
どちらかを家に連れて帰りたいそうですよ。

********************************

 高原真由美さん 

外見はボーイッシュな印象ですが、
お話をしてみるととても繊細で、
女性らしさを感じる高原さん。

それはこれからご紹介する作品を見て頂くと
皆さんもお分かりになるのでは。
今回は全部で4点です。

*九谷青窯 高原真由美 白磁いっちん雫 楕円皿

いっちんという技法で雫の模様を施した
女性らしい乳白色の
「白磁いっちん雫」シリーズ。

小ぶりの楕円皿で、
デザートプレートに最適。
何を盛り付けても可愛らしい。

楕円皿は奥行きをとらないので
何かと便利ですよ。

* * * * *

*九谷青窯 高原真由美 白磁いっちん雫 4.5寸鉢

じっと眺めているとじわじわと
その魅力が溢れて出てくる、
そんな小鉢です。

絵柄もなくシンプルな小鉢ですが、
そこに料理を盛り付けてみると、
縁のいっちん雫が額縁のように囲み
料理を引き立てています。

* * * * *

*九谷青窯 高原真由美 白磁いっちん雫 7寸深皿

こちらも縁のいっちん雫の額縁効果で
料理が鮮やかに見えますよね。

鉢としてサラダや煮物を
盛り付けてもいいですし、
パスタ皿にしても素敵ですよ。

ココもポイント!
うぅ、可愛いー。

「いっちん雫」シリーズは
高原さんの呉須鉄果実シリーズや
他のうつわ達との相性も良さそうです。

* * * * *

*九谷青窯 高原真由美 濃菊 八角皿

何となく○や□よりも、
少し変わった形のお皿を手にとってしまう私。

この八角形の濃菊もその一つ。
正円よりも食卓がキリッと
引き締まった感じがしませんか。
スパイス効果とでもいいましょうか。

お皿の上のシュウマイが
より美味しそうに見えてきます。

朝食プレートにもお勧めサイズ。

いかがでしたでしょうか。
次回は今回ご紹介できなかった、
高さんと堀畑さんの作品を
ひとうひとつご紹介しますね。
乞うご期待!

今回ご紹介した高原さん、横井さん、
そして次回ご紹介予定の
高さん、堀畑さんも全て合わせて、

九谷青窯

発売は9月3日(火)12:30~です!!

今回も撮影スタッフが腕をふるい
何パターンかのイメージ画像を
撮影してきました。

各商品ページでは、
他のイメージ画像もありますので、
想像を膨らませながら、
明日までお待ちくださいね。