スタッフのごはん|秋の味覚を楽しもう Vol.2

投稿日: カテゴリー コレ使ってみました, スタッフの暮らしをみがく日々

プロキッチン 千秋です。

みなさん、こんにちは。
スタッフのごはん|秋の味覚を楽しもう Vol.1 はいかがでしたか。

ほかほかメニューや秋の食材が美味しそうでしたね!
新米も早く食べたいですし、肉まんも蒸して頬張りたい…あ、家族の関西出張が近いので551の豚まんを密輸してもらおうかしら。
見ていたら湯気から漂うような美味しい香りを感じられるような気がしてきましたよね。

ではでは Vol.2を早速、見ていきましょう。

 

パニーニ焼くだけだと思ってない?それだけじゃないんだから!
家事問屋 パニーニパン

秋の訪れと言えば、秋刀魚の美味しい季節ですね。
ただ、私にとって最大の悩みどころは、賃貸の我が家には魚焼きグリルがついていないこと。もしフライパンで焼こうものなら部屋中に油煙が充満し、1週間は秋刀魚の臭いと共に生活することになります。焼いたあとの臭い問題でげんなりして秋刀魚はお外で食べることに決めていた私。そんな時にふとひらめいたのがパニーニパンで焼いたら煙充満しないんじゃない?という考え。

ものは試しだ、ということで秋刀魚を半分に切り、パニーニパンで焼いてみたところこれが大成功!!煙も最小限で秋刀魚の臭いは出るものの、きちんと換気をしていれば問題ないことが分かり大感動。

魚焼きグリルがない人や、グリルの掃除が億劫な人にも本当におすすめです。もし焼いた食材がこびりついたとしてもスコイでスルンと汚れを落とすことができるのでパニーニパンとスコイは盤石の組み合わせです。もしお買い求めになる際はセットでどうぞ!

スタッフ 三木

 

コーヒーを音や感触でも味わえます
タイムモア コーヒーグラインダー C3

10月になっても最高気温が25度超えることもありますが、朝は肌寒いこともあるのでホットコーヒーが恋しくなりますね。
コーヒー豆を深煎りの種類に切り替えて、チョコと一緒に楽しみたい季節になりました。挽きたてのコーヒー豆で淹れるのが香りも味もおいしいですが、コーヒーミルってハンドルが固そうだし、お高かったりして手が出しづらい…。

タイムモアのグラインダーで実際に自分でも豆を挽かせてもらった所、滑らかにハンドルが回るのが気に入って購入し、早や一年が経ちました。私が使っているのは1代前のモデルですが、現在のC3モデルサイズは刃がさらに進化し、より微粉が発生しにくいそうです。

滑らかにあっという間に挽けるから使うハードルが低く、サイズ感もキッチンを圧迫しないので我が家のコーヒータイムにかかせないものになりました。付属のブラシでさっときれいになるのでお手入れの負担感もありません。

スタッフ 武内

 

テーブルにお鍋のままドーンと置いて召しあがれ
フォースマーケット カセロラ 8号鍋 白黄

秋に入ると途端に煮込み料理が恋しくなります。普段はストウブで作るポトフですが、そのまま鍋ごとドーンと食卓に置きたかったので、今回は土鍋で作ってみました。レシピは最近マイブームのタサン志麻さん。牛スネ肉も玉ねぎも全て丸ごと入れて煮込むだけの簡単レシピでしたが、どれもお箸で切れちゃう程柔らかく仕上がりました。

調べてみたところ、土鍋はゆっくりと火を通してくれるので煮込み料理に最適なんだとか。家族三人で食べきれるサイズです。次は煮込みハンバーグに挑戦してみます。

スタッフ 中島

 

作ってみたいメニューはありましたか?
以上、秋の味覚を楽しもう Vol.2 のご紹介でした。

実はプロキッチンのスタッフ間でも未だ「ホットパンvsパニーニパン」の論争は続いているのですが、とどのつまり「両方買うしかない」現実にぶち当たってみんな悶絶しています。そう、どちらにもそれぞれの機能、使い勝手が備わっているのです。家事問屋さんに白旗を振って、両方買うしかないのです…

▼詳しくはこちら
Q. 家事問屋「ホットパン」と「パニーニパン」、買うならどっち?

 

秋の味覚を楽しもう Vol.1 はこちらからもどうぞ!

あったかごはんネタの過去記事は
こちらにもございます!
炊き込みご飯&お味噌汁 vol.1

炊き込みご飯&お味噌汁 vol.2
炊き込みご飯&お味噌汁 vol.3