小鹿田焼買い付け第二弾!ついにマグカップが登場です

投稿日: カテゴリー 新商品の発売情報タグ , , , , , , , , ,

スタッフ中島です。

初夏に発売した小鹿田焼の第一弾、
いかがでしたでしょうか。

発売前にお問い合わせもちらほら、
発売直後に完売するアイテムもあり
ご迷惑をお掛け致しました。

中でも2合壺が大人気!

今年の梅しごとで作った
自分好みの塩加減の梅干し用か、
それともらっきょう?
インテリアの一つとして飴玉入れに?

お買い上げくださった皆さんは
どのように使われるのかしらと
勝手に想像しています。

さてさて、いよいよ第二弾。
プレート類とマグカップが登場します。

ラインナップはこちら!

4寸皿 飴釉飛びかんな▼

4寸皿は薬味や漬物をとる小皿として、
またお茶請け用のちょっとした菓子皿に丁度よいサイズ。

4寸皿 飛びかんな▼

5寸皿 飴釉飛びかんな▼

5寸皿はケーキ皿や取り皿、
銘々皿としてちょうど良いサイズ。

5寸皿 飛びかんな▼

マグカップ 飴釉飛びかんな▼

マグカップ 飛びかんな▼

最近プロキッチンに珈琲アイテム
増えてきたと思いませんか?

プロキッチンスタッフの間で
ひそかに流行っている珈琲時間。

豆やグラインダーにもこだわり
お気に入りのカップも揃えて
楽しんでいるようですよ。

「ちょっと民芸的なカップも
あってもいいよね。」

というスタッフの声もあり、
この度マグカップをセレクトしました。

このマグカップは
実は5寸皿をソーサーにして
カップ&ソーサーとしても
お使いいただけるんですよ。

蹴ろくろでの作陶のため、
プレートの高台は少し高めです。

前回のブログでもご紹介しましたが、
小袋窯を訪れた時もグラス型の湯呑みと合わせて
4寸皿にお菓子をのせて出してくださいました。
お皿をじっくりと見たくて、お菓子をよけてしまいましたが。。。

実は小鹿田焼のお取扱いを検討するにあたり、
オンラインでの販売は大丈夫なのかしら
と危惧していました。

自然が生み出す暮らしの器ということで、
生産ラインで生まれる器とは違い、
登り窯から焼きあがってきた作品には
個体差がでてしまいます。

しかし実際に窯を訪れてみて、
約300年も前から「一子相伝」の伝統を
守りつづけて、変わらぬ製法で
生み出している小鹿田焼に感動!
※小袋窯を訪れた時の様子はこちらから

唯一無二、
世界でたった一つの私だけの器が届く!
とポジティブに受け止めて頂けたら。。。
と願いつつ取り扱いを決定しましたが、
皆さまにもポジティブに受け止めて頂けたようで嬉しく思います。

夏も終わり、温かい飲み物が
恋しくなる季節がやってきます。
ソファに腰かけブランケットを纏い、
マグカップを片手にコーヒーブレイクはいかがですか?

小鹿田焼(小袋窯)の全ラインアップはこちらです。