【スタッフブログ】エピキュリアンに漂白剤は絶対ダメ

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , , ,

Last Updated on 2022年12月15日 by 北村

プロキッチン 北村です。

その昔、両親がしかめっ面をしながら
説明書を読むの苦手なのよねー。
と言って私に説明書を手渡したことを
思い出すようになりました。
そうです、今度は私が娘に同じことを
しているのです。

あの小さな字。意味不明の用語。
全く感情のこもってない行間。
本好きの私でも静かに目を閉じたく
なります。

いや、立場を変えてみれば
注意書きが必然的に多くなる気持ちは
十分わかるんです。でもでも・・・
そんなこんなで説明書の類は
斜め読みをしてポイっとしていました。

先日、お気に入りのエピキュリアン
お肉をカットしたので漂白剤でキレイに
しちゃおう〜と気軽な気持ちでシュシュ。
数十分して戻ってきたところ、
ウソ〜ん、色が変わってる(号泣)

▲元気な頃のエピキュリアン。
このあと惨事が待ち構えているとは
想像もしてません。

あまりにショックで呆然。
よくよくよーく考えたら
プラのまな板じゃないんだから
漂白剤は使っちゃダメなのに、
何も考えない自分のバカバカ。

買い替えなきゃダメかなぁ。
でも、なんとかならないかな。
熱湯をかければ戻るかも。
やっぱりダメだ。とすがる思いで
ネット検索したところ!
レモン汁をなじませて一晩置いたら
元に戻ったよ。の記事を発見!

冷蔵庫からポッカレモンを見つけ
キッチンペーパーに浸したものを
色落ちしたところに一晩つけて
おいたら、なんとか復活しました。

▲無事復活を遂げたエピキュリアン。
色落ちは嫌だけど傷は勲章!
今日はナンのしらすピザをカット。

初めて使う道具や使い方に不安が
あるときはめんどくさがらずに
説明書を読み返したり、
リサーチしなくちゃダメですね。

そうそう、サイトには
漂白剤の使用は控えてください
と、しっかり書いてありました。
反省。