【スタッフブログ】2023年の福袋は・・・

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々, 店長ブログ

Last Updated on 2023年1月5日 by 小林

プロキッチン 店長みさこです。

2023年の仕事始め。
在宅勤務でのスタートです。

スタッフの年末年始の話とか聞けない&
話せないのが寂しいけど・・・
また会った時の楽しみにするとして
今日は、福袋の話をしたいと思います。

皆さんは何か福袋、買いましたか?
私は若かりし頃、何度も買って、その時は
すごく得した気分になって喜んでいましたが
やっぱりよくよく考えるといらないかも・・
というもので溢れてきた経験をしてきたので
最近は買っていません。

ですが、今年は買いました!
なにを買ったかって?
それは、ワインです。

年末年始は長野の実家に帰省しますが
すぐ近くの下諏訪という町にオープンした
「岩井堂酒店」の福袋です。

諏訪大社から近くの中山道沿いの古民家を
改築して作ったというお店はまわりの
温泉宿の雰囲気とも馴染んでなんとも
味わいのある落ち着くお店。

12月31日に初めてお邪魔したのですが
その時買ったのは「オレンジワイン」
オレンジワインはご存知でしょうか?

フルーツのオレンジから造ったのでは
ありませんよ。
白ワイン用のブドウを使って赤ワインの
ように造られるとオレンジ色になるんです。

そして、白ワインのような香りと
赤ワインのような渋みがあって
白ワインと赤ワインのいいとこどり!
なんて言われてるみたいですよ。

私は、さっぱりと白が飲みたいときと
こっくりと赤が飲みたいときがありますが
どっちつかずのときは、もうオレンジですね。
今までこの料理にはワインはちょっと・・・
という料理にもオレンジは合うんですよー。

今回選んだのは、東ヨーロッパのジョージア
のオレンジワイン。
なんと、オレンジワイン発祥の国だそうです。
このオレンジワイン、おせち料理にも
合いますよ!ということで購入しました。

が、今までビールや焼酎しか飲まなかった
弟がなんと、赤ワインを持ってきたので
お正月の2日間ではオレンジワインを開けず
赤ワインを飲みました。

そして、岩井堂酒店のインスタを見ると
福袋やっちゃいます!とお知らせが!
早速、一番乗りで行ったところ
中味がわかる選べる福袋だったんです。

赤+赤、赤+白、オレンジ+ロゼ、などなど
もう飲みたい組み合わせがー!

弟は赤が好きだそうで、オレンジは知らない
ってことだったので、ぜひ飲んでみて!
ということで、赤+オレンジ。
私は、ロゼも最近好きだけどあまり
買わないので、オレンジ、ロゼ、白、赤
全種類買っちゃいました!
選べるなんて、Happy福袋~♪
(でもさ、31日に定価で買ったやつも
あって、ちょっと残念(笑))

ナチュラルワインは添加物、保存料、砂糖
など一切使用していなくて、
ナチュラル(純粋)に熟成させたブドウから
造られているので、ナチュラルなんです。
(ちょっと何言ってるかわからない?)←
よく息子に言われる(笑)

さて、実家でワインを飲むのにワイングラス
がありませんでした。
食前酒を飲むような小さくて
口が広がったグラスがあったので、それで
飲んでいたのですが、香りが全然しない。

そこで、岩井堂酒店で売っていた
どんなワインにも合うグラスというのを
買ってきて飲んだところ
「香りが全然違う!」と弟も驚き。

私は、リーデルのワインセミナーに
参加したことがあるのですが、
同じワインでもグラスで味が本当に
変わるのを体験しました。

それからは、今まで適当に選んでいた
ワイングラスも、飲むワインでちゃんと
変えるようにしています。
だって本当に違うんだもの!!
せっかく飲むならそのワインをおいしく
飲んであげたいじゃないですか(笑)

人間の舌ってすごいですよ。

詳しい話は、リーデルのセミナーに行った
三木が語ってくれるはずです!
(私も行ったがここは後輩に譲ろう)

とにかく、口がすぼまったグラスだと
香りを感じることができ、舌に流れる
場所によって味の感じ方が変わるので
オレンジワインにも赤にも白にも
万能なこちらの

木村硝子店 バンビ

はお勧めです(在庫切れてますがm(__)m)

リーデルなら普段飲む種類のもので
おいしく飲めると思います。
だって、白ワインだけど赤ワインだから。
(ちょっと何言ってるかわからない?)

口がすぼまっていないこちらは
やめておいたほうがいいですが・・・
リーデル ヴィノム シャンパーニュ

ということで、今年もおいしいワインを
おいしいお食事と一緒に楽しみたいと
思います!!

おこぼれ話:今回伺った「岩井堂酒店」の
店主、岩井さんは、実は築地の酒美土場
というナチュラルワインの角打ちを
楽しめるお店の店主だったんです。
自分のブドウ畑を持ってワインを作りたい
と、この地に移住してきたんですって。
以前から顔見知りでしたが、私の実家に
近い場所でなんだかすごく嬉しいなー。
帰省した時の楽しみができました。
みなさんも、ぜひ、観光ついでに
寄ってみてくださいね!