10月1日はコーヒーの日

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々

プロキッチン見目です。

みなさん、10月1日は「コーヒーの日」
と知っていますか。

バイヤー中島に教えてもらい、
今年初めてコーヒーの日の存在を知りました。

どうして10月1日なんだろう?
語呂にあてはめてもコーヒーに合う感じもなく
気になって調べてみることに。

コーヒー国際協定によると
コーヒーの新年度は10月から。
そのため、新年の到来をお祝いして、
この日が「コーヒーの日」になったそうです。

世界の生産数の多くを締めるブラジルは
9月に収穫を終え、
10月からコーヒーの栽培がスタート。
「コーヒー年度」では
10月1日が元日になるんですね。

今日はコーヒーの日だから♪
なんて思うといつもより
丁寧に淹れたくなります。

プロキッチンではいつも
ケメックスのガラスハンドル
コーヒーを入れています。

chcm-6gh_img1.jpg

飲みたいなぁと思った人が
みんなの分も一緒に淹れていて、
給湯室からふわっとコーヒーの香りを感じると
「コーヒー淹れました~。
よかったら飲んでください♪」
と声がかかる、そんな毎日です。

誰が淹れるというわけでもないので
「わぁ!ちょうど飲みたかった~」
「ちょっとリフレッシュに」
「カフェオレ派の牛乳いる人~?」
という会話がいつもの風景。

chcm-6a_1.jpg

以前はケメックス マシンメイド・コーヒーメーカー 6カップ用
を使っていたのですが、
割ってしまったため
新しくガラスハンドルのものを使うことに。

コーヒーメーカーは温かみのある
木のビーズ・カラー革ひもがよいアクセントで
おしゃれだったのですが、
6カップ用の重みは
女性には少し持ちづらいと感じることも。
コーヒーの重みもプラスされ
両手で支えることもしばしば、
ガラスハンドルに変えてからは
ひょいっと軽々持ち上げられるので
スタッフから好評。
見た目のデザイン性も大事ですが
毎日使うなら使いやすさも大事ですよね。

みなさんは普段、どんな道具で
コーヒーの時間を楽しんでいますか。
プロキッチンではコーヒー特集

【こだわりの道具を揃えて
もっとおいしいコーヒータイム】

でハンドドリップコーヒーを楽しむ
アイテムを紹介しています。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

coffee-bn1610r.jpg