スタッフの道具|お気に入りの道具 2022夏 vol.2

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , , , , , , , ,

プロキッチン 千秋です。

みなさん、こんにちは!

お気に入りの道具 2022夏 vol.1
ご覧になられましたか?
こんな道具を便利に使っているのね
私も勉強になります。

今回のvol.2もスタッフの愛用品に
ハッとするこだわりや新たな気づきが
きっとありますよ!

早速どうぞ〜

 

リバーライト 極   JAPAN  フライパン 20cm

私のちょこっとフライパン

山田工業所のフライパンを
愛用しているスタッフが多い中
私は断然リバーライト派!

一番のオススメポイントは木製のハンドルです。
山田の平たい持ち手と違い、
木柄は手にフィットするため調理もしやすく
持ち手が熱くならないので
鍋つかみを必要としないのも◎。

また山田の同じサイズのフライパンと比べても
1-2割軽いので、段々と筋力や握力が
落ちてくるお年頃としてはありがたい。

ハンドルは別売りしているので、
劣化したら自分で簡単に取り替えも可能です。
日本製ならではの細やかな配慮ですよね。
私が持っているフライパンはもう廃盤に
なってしまった無加工のフライパンですが、
今の極シリーズは錆びにくい加工がされて
鉄フライパン初心者にも安心です。

鉄フライパンならではの
外側カリッカリの目玉焼きはお手の物。
ホットケーキも外側がカリッの
中はふっくらに焼き上がります。
少量の揚げ物やお弁当のおかず作りなど
ちょこっと使うのに便利なサイズですよ。

スタッフ 中島

 

貝印 SELECT100  スライサー  厚み調整機能付き

ポイントは厚さ調整機能!

実家の夏の定番は
家庭菜園のきゅうりを使った冷や汁でした。
宮崎県の郷土料理として有名ですが、
実は全国各地に
「ご当地冷や汁」があるそうです。

我が家の冷や汁はとてもシンプルなものですが
きゅうりは薄切りで、薬味たっぷりです。
お味噌汁の代わりとして食べることが多く
食欲のない日もスルスルっと食べられます。

貝印のスライサーは切れ味がとてもよく
短時間でたくさんスライスできますし
厚さを調節できるところがGoodです。

たまねぎ、じゃがいも、レモンなど
スライサーのほうが効率がいい場合も。
手ばやく料理をしたいとき
あると便利な道具のひとつです。

スタッフ 中澤

 

貝印 SELECT100  おろし器

気軽に使えるおろし器です

暑い夏は冷たい麵ばっかり食べてしまったり
ばて気味になって
食欲がおちたりしてしまいますよね。
そんな時我が家ではつるっといただける
とろろごはんを作ります。

手間をできるだけかけたくないので、
おろし器でおろしてから
すり鉢に移し出汁でのばします。
貝印のおろし器はプロキッチンスタッフで
使ってみたときに「おろしやすい!」
という意見で一致したおすすめの一品。

角度がついたプレート
すべりどめがついた受け皿など力がいれやすく、
思っているよりもあっけなくすりおろせます

それまで100均のおろし器を使っていたから
というのもありますが、
大根おろしなどを作るのは
疲れる作業だと思っていて敬遠していました。
でも貝印のおろし器の導入
使うハードルが一気に下がりました。

今の季節なら揚げ茄子とお肉のみぞれ煮
みぞれ和えもおいしいです。
先日は無性に揚げ出し豆腐が食べたくなり
みぞれづゆを作るのに使いました。

スタッフ 武内

 

貝印 SELECT100  せん切り器

2022ベストバイ!の予感です

先日、何気なく購入した
貝印のせん切り器が自分的に大ヒット!
今年度のベストバイになりそうなほど、
お気に入りの道具になっています。

これまで野菜を千切りにするときは、
まな板の上でひたすら包丁を動かしていましたが、
せん切り器の上で野菜を押し引きするだけで、
太さが均一な美しい千切りが
できるではないですか~。しかも早い!

もう、感動。というより楽しくなりすぎて、
ほぼ毎日何かしらの野菜を千切りにしています。
長さの調整も簡単で、
長めの千切りにしたいときは野菜を寝かせ気味に、
短めがいいなら立て気味にスライスするとOK。

きゅうり、大根、ズッキーニ、
にんじん(にんじんは着色しがち食材です)は定番。
先日は冷やしそばの上に、
長いもをスライスしてみましたが、
包丁やまな板を洗う手間が省け、
これまたいい仕事をしてくれました。

今後の課題はクランク刃に詰まった野菜を
どうかき出すか問題。
グッドアイデアがある方はご一報くださーい!

スタッフ 北村

 

以上、vol.2のご紹介でした。

私も実はリバーライト派です。
中島さんと同じ20cmを
持ってるんじゃないかな?
山田工業所の無骨なプロ仕様もカッコイイですが
私には家庭用に作られているリバーライト
向いているなと思います。

今回、4名のスタッフの中で
3名が貝印のアイテムをセレクト!
これからは貝印三姉妹と呼ばせていただきます。

やはり夏は生野菜が美味しく食べれる季節。
自然と出番が多いのでしょうね。

貝印長女は、
スライサーの中でも厚さ調整機能付き!
食材の食感が変わったり、
調理の仕方で厚みを変えたり出来るのは
痒い所に手が届く機能ですね。

貝印次女は、大根おろし器。
最後は職人技の大矢製作所 箱型おろし金 大
トップ争いをして勝ち取った優勝おろし器です!
絶妙な角度水気を切るネットがポイントです。

▼色々なおろし器の使い勝手はこちらを要チェック
「大根おろし器」使い比べランキング〜!

貝印三女は、
なんと2022年のベストバイを発見してしまったとか。
貝印のせん切り器は
包丁で刻んだような角のある
断面の美しい千切りに仕上がるそうです。
確かに、
【クランク刃に詰まった野菜をどうかき出すか問題】
どうしたら良いのでしょう?
素敵なアイディアありましたら
北村さんに教えてあげてください!

私もサラダの彩りにささっと千切りにした
人参やキュウリをトッピングしたい…
せん切り器、買っちゃう?
(大根おろし器も良いんですよね)

みなさんも欲しいもの増えちゃいましたか??

次回は最終回 vol3 です。
引き続きお楽しみに〜!

ではまた〜 千秋

是非とも
↓ご感想やおすすめの道具などお聞かせください!
info@prokitchen.co.jp

お気に入りの道具 2022夏 vol.1
お気に入りの道具 2022夏 vol.3