【スタッフブログ】スタッフの中華鍋の選び方3

投稿日: カテゴリー お客様サポートから, スタッフの暮らしをみがく日々

Last Updated on 2023年4月12日 by 石田

プロキッチン 石田です。

スタッフの中華鍋の選び方 第3回目をお伝えします。
前回のブログ
一人暮らしの三木の中華鍋の選び方
いかがでしたか?

今回は【大人2人 小さいこども2人】のスタッフ蟹谷。
仕事に子育て、ジョギングや食べ歩きと
パワフルでにぎやかな4人家族の
中華鍋事情を教えてもらいました。

家族構成
大人2人 こども2人

愛用の中華鍋
【公式】山田工業所 鉄打出片手中華鍋 (1.2mm) 33cm 空焚き済み・平底

サイズ(丸底、平底)を選んだ理由
夫婦二人のときに買った24㎝のフライパンはあったのですが
子どもの食べる量も増えたので買い足しを検討。

大きめのフライパンと悩んだのですが
絶対中華鍋がおすすめ!
と店長小林にアドバイスで(無理やり?!)決定!
小林曰く、
大きい鍋だから底が安定する方がいいよと、
平底に決めました。

購入した理由 そのサイズを選んだ理由
中華鍋ならフライパンより深め、
しかもこれは33㎝と大きさなので、
いつも炒飯や焼きそばを作る時に
食材がこぼれてしまうという悩みがなくなりました。

それだけじゃなく油跳ねも少ないの
でキッチンが汚れにくいんです!
見た目は大きいですが厚みが1.2㎜ということで
そこまで重くなく大きく振ってもそこまで手が疲れません。

この大きなお鍋で作るとまるで
中華料理屋さんになった気分。
こうして作る炒飯はお米がパラパラ、
焼きそばもほぐしやすく具と麺を混ぜやすい!

さらに麻婆豆腐は豆腐を崩さず
混ぜることができるので
味も見た目もおいしく
作れるようになりました!

使う頻度
週に1~2回

よく作るメニュー
炒飯、焼きそば、八宝菜
麻婆豆腐、エビチリ

洗い方
使ったあと少し冷めたくらいで汚れが
すぐ取れるようならレデッカーキッチンブラシ
こびりついてとれないときはスチールたわし

————————————-

家族が増えて
大きめフライパンと中華鍋で
迷った蟹谷。
大きめ中華鍋にして
油跳ねやこぼしたりのストレスが
へったようですね。

次回はこどもが成長し
大人2~3人で食卓を囲む機会が増えた
我が家の中華鍋の使い方をご紹介。
どうぞお楽しみに!

いろいろな家族構成でご紹介しています。ご参考にしていただければ嬉しいです!

・家族構成 大人3人 中学生1人
【スタッフブログ】スタッフの中華鍋の選び方1
・家族構成大人1人
【スタッフブログ】スタッフの中華鍋の選び方2
・家族構成大人2人 こども2人
【スタッフブログ】スタッフの中華鍋の選び方3
・家族構成大人2~3人
【スタッフブログ】スタッフの中華鍋の選び方4