包丁について語ります!

投稿日: カテゴリー 店長ブログタグ , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

プロキッチン 店長みさこです。

調理に欠かせない「包丁」ですが
みなさんはどんな包丁をお使いですか?

自分に合った包丁を使ってますか?
包丁って毎日使うものだけど、使い比べる
ことも出来ないし、一度買ったら
買い替えるのもなかなかしないですよね。

良く切れてこの包丁で大満足!
という包丁をお持ちの方は、
調理も楽しいでしょうね~

だけど、ただなんとなく使っているという
方は、ちょっとこちらを見てみてください。

特集【これで解決!「包丁の選び方」】

プロキッチンでご紹介している包丁は
主婦スタッフを中心に私達が使ってみて
「いいね!」
と思ったものだけです。

今回、この特集では、揃えておきたい4本
「三徳包丁」、「牛刀」、「菜切り包丁」、
「ペティナイフ」をご紹介していますが
ここではその他の種類も紹介しますね!

“包丁について語ります!”の続きを読む

カラフルカラーのお弁当箱

投稿日: カテゴリー 店長ブログタグ , ,

プロキッチン 店長みさこです。

蓋が保冷剤のお弁当箱「GEL-COOL」
去年の冬の展示会でバイヤー蟹谷と見て
「え~、これいいじゃん!」と子を持つ
親の意見でその場で取り扱いを決定。

gelcool-top-600.jpg
展示会のブースはカラフルで、私と蟹谷は
何色がいいかなーなんて話したりして。

早速社内でどの商品、どの色を取り扱うか
ミーティングをしたところ、シンプル好きが
多いプロキッチンスタッフは、基本のカラー
だけでいいんじゃない?と。

だけど、私と蟹谷は、このお弁当箱は
大人だけじゃなく、子どももターゲットに
女の子も男の子も好きな色を選べるよう
カラフルなラインナップで提案したい!と
全20色ある中から、メーカーさんにも
人気のカラーをお聞きしたり、イメージを
したりして選びました。

メーカーさんによると、シンプルな白も人気
ですが、店頭ではカラフルでかわいい色が
売れてますよ!とのこと。

好きな色って人それぞれありますからね
自分のお弁当箱が好きな色だと気分も
明るくなる気がしますよね。
そしてきっと手に取るのは、好きな色。

gelcool-5-600.jpg
ホワイト、グレーは定番色として無難な色。
年齢問わずお選びいただけるかなと思います。

gelcool-nv-600.jpg
ベリーブルーは人気色で、女性にも男性にも
使いやすい色です。

gelcool-pk-600.jpg
ピンクは女性や女の子に

gelcool-bl-600.jpg
ブルーは元気な男の子に

gelcool-6-600.jpg
イエローやグリーンは男女問わず

gelcool-gr-600.jpg
グリーンは、緑の食材がなくても
彩りになりますよね。

この春、中学校に進学した息子がいる友達が
お弁当箱のサイズと色を悩んでいたけど
スクエア SG 500ml】のアスパラガスグリーンと
スクエア S 220ml】のアスパラガスグリーンに
決めていました。
色は妹も使えるようにとグリーンにしたよう
ですよ!

そして、もう一人の友達の息子君も
中学生になったんですが、スポーツを
がっつりやるお子さんで、
スクエア メンズ 1000ml】オイスターグレーと
ラウンド 400ml】ホワイトを購入。
すごくいいよ~!と報告してくれました~!

写真、もらいました!
おいしそう~~~スマイル
gelcool-chi-600.jpg

同じ中学生でも量がこんなに違うんですね!
このお友達は、スタッシャーも一緒に購入。
お弁当作りに大活躍!と喜んでましたOK

皆さんも、好きなカラーで
お弁当作りを楽しんでくださいねウィンク

保冷剤一体型ランチボックスについて
詳しくはこちら!!

【プロキッチン別注】杉のお弁当箱×ジェルクール!

投稿日: カテゴリー 店長ブログ

プロキッチン 店長みさこです。

新学期が始まって、お弁当生活を始めた
方も多いと思います。
もう、毎日大変という人もいれば
楽しくつくってまーす
という人もいますよね。

うちは、と言いますと、高校生の息子が
大学生になりまして、お弁当がひとつ
いらなくなりましたー!

“【プロキッチン別注】杉のお弁当箱×ジェルクール!”の続きを読む

お気に入りのゴミ箱を変える決め手となったのはフタ!

投稿日: カテゴリー 店長ブログタグ , ,

プロキッチン 店長みさこです。

我が家のキッチンのゴミ箱は、もう何年も
「ブラバンシア ペダルビン」
この色がかわいくて、ずーっと
使い続けています。

simplehuman3.jpg

子どもが小さかった頃には
おむつ入れとして使っていた時もあります。
ほんとに臭いモレしなくていいんですよね。

新居を建てる時も、プラと燃えないゴミは
シンク脇の収納の所に組み込みましたが
燃えるごみは、このブラバンシア。

だけど、先日から取り扱い始めた
simplehuman」のゴミ箱を見てから
心が揺らいでますどきどきハート

“お気に入りのゴミ箱を変える決め手となったのはフタ!”の続きを読む

【プロキッチン別注】はじまりはビーンズプレート

投稿日: カテゴリー プロキッチン別注企画, 店長ブログタグ

プロキッチン 店長みさこです。

プロキッチンには、プロキッチンでしか
買えない、別注品がいくつもあります。

こんなの欲しいんだけど、売ってないよねー
とか、ここがもうちょっとこうだったら
いいんだけどなーとか、普段キッチンで
お料理している私達スタッフの声を反映
させて生まれた商品。

その始まりが「ビーンズプレート」です。

“【プロキッチン別注】はじまりはビーンズプレート”の続きを読む

安くておいしい!サバ缶でちらし寿司

投稿日: カテゴリー 店長ブログタグ , ,

プロキッチン 店長みさこです。

特集【プロに教わるおいしい酢飯の作り方
はご覧になりましたか?
酢飯屋の岡田さんに教わって
私がとっても参考になったのは
酢飯を作る道具使い。

“安くておいしい!サバ缶でちらし寿司”の続きを読む

【プロキッチン別注】こどもの包丁、たまねぎが目にしみない切れ味!

投稿日: カテゴリー 店長ブログタグ

こんにちは。
プロキッチン 店長みさこです。

先日から発売している
【プロキッチン別注】こどもの包丁

志津刃物さんにお願いして
プロキッチン・ママスタッフの声を
活かして開発したオリジナルの包丁。

お陰さまで好評をいただいておりまして
購入されたお客様からうれしいお声が
届いてます

“【プロキッチン別注】こどもの包丁、たまねぎが目にしみない切れ味!”の続きを読む

欲しい北欧食器を使ってみました!~ティーマ スクエアプレート~

投稿日: カテゴリー 店長ブログ, 暮らしをみがく日々タグ ,

プロキッチン 店長みさこです。

スタッフが次に買いたい
と思っているアイテムの
レビューブログリレー!

最後はバイヤー蟹谷でした。
アラビア ブラックパラティッシ
21cmプレート
をまだ持っていなかったんですね。
和食器とのコーディネートも素敵ですね。

さて、ブログリレーは
番外編でまだまだ続きますよ。

2枚選んでくださいねー!
ということだったので
同じ器を2枚の人もいれば
1枚ずつ違うものを選んだ人も。

私は、後者で1枚目は
イッタラ ティーマ プラター 16×37cm ホワイト
を選びました。
→その時の記事はこちら
そして、もうひとつ選んだのは
イッタラ ティーマ スクエアプレート
16cm ドッテドグレー

ドッテドグレー、最初見た時はあまり
ピンとこなかったんだけど、この石のような
雰囲気の器がかっこよく思えてきて
実際、使ったらどうかな?と選んでみました。

II365888-1-600.jpg
プラターに載せた手まり寿司の時に、
サラダを入れてみましたが、
黒のようにはっきりしすぎず
落ち着いた雰囲気がかっこいい。

II365888-4-600.jpg
そして、朝食には、4つに切った食パンを
入れたらぴったりサイズだったので
溶いた卵液を器に入れ、食パンに
浸み込ませたらそのままトースターで
焼いてフレンチトーストに。

II365888-3-600.jpg

II365888-2-600.jpg
うーん、かっこいい・・・

私は定番じゃないカラーに惹かれるって
書きましたが、もうひとつスクエアプレート
買うなら、レッドを買って、組み合わせを
楽しみたいなーと思いました。

次回は同じく2種類選んだスタッフ三木、
もう一つは何を選んだんでしょうか。
お楽しみに~。

キャンペーンは3/31(日)まで!
hokuohde-key1901.jpg

【北欧食器とわたし】北欧食器の収納~店長みさこ~

投稿日: カテゴリー 店長ブログタグ

こんにちは。
プロキッチン 店長みさこです。

さて、【北欧食器とわたし】と題して
前回は、「最初に買った北欧食器」を
前々回は、「最初に手にした北欧食器
ご紹介しました。

お別れにいただいた、ムーミンマグ。
プロキッチンに入って最初に買った
アラビア パラティッシ スープボウル

それから北欧食器の魅力にはまり
今では北欧食器だらけの食器棚になってます。

そんなうちの食器棚を
お見せしちゃおうと思います!!

現在の食器棚は、こんな感じになってます
hokuou-1-600.jpg
最初に買ったパラティッシのスープボウル
ブラックパラティッシも2枚買い足しました。

hokuou-2-600.jpg
カステヘルミはほとんど毎日使います。
スクエアプレートもグラタンやサラダなどに。

platter-4-600.jpg
大皿は引き出しに立てて収納。
積み重ねていたこともあったけど
大きいと下のものを取り出すのが大変で

このしたら取り出しやすさが
抜群によくなりました

和食器も好きですが、こうして
見てみると、北欧食器に合う感じのものを
選んでるみたい。

その他の小皿や小さめのボウル、棚に
きちんと入らない形の食器などは、大皿の
引き出しの上の引き出しに入ってます。

すっきりきれいに暮らしたいと憧れるけど
やっぱり器が好きなのでやめられません

旦那さんにはあきれられちゃうけど
おいしいご飯つくるから、許して~(笑)

キャンペーンは3/31(日)まで!
追加アイテム続々登場!
hokuohde-key1901.jpg

【北欧食器とわたし】最初に買った北欧食器~店長みさこ~

投稿日: カテゴリー 店長ブログ, 暮らしをみがく日々タグ

colopara-1-600.jpg
プロキッチン 店長みさこです。

3月に入り、卒業やお引越しなどで
お別れの季節でもありますが
新しい出会いが待っていると思うと
ワクワクしてきますよね。

今、プロキッチンでは、ワクワクな新生活に
ぜひ、取り入れて欲しい北欧食器を
お試し価格でご提供中!

こちらをご覧くださいね!3/31まで!

春のスタートアップ!
北欧食器デビューキャンペーン

さて、【北欧食器とわたし】と題して
前回は、「最初に手にした北欧食器」を
ご紹介しました。

お別れにいただいた、ムーミンマグ。
ムーミンが特別好きだったわけでもないけれど
ムーミンマグのかわいさに、今ではいくつ
あるのか・・・

今日は私がプロキッチンに入社して
最初に買った北欧食器をご紹介します!

私の母は食器好きで、たくさん持って
いたので、うちの食器は母からもらった
ものばかりでした。

北欧食器を知って、その色遣いや配色が
なんてかわいいんだ!と衝撃をうけたことを
覚えています。

II119066-1-600.jpg
イッタラ オリゴのオレンジの配色が好き!

イッタラのカタログがこれまたおしゃれで
こんなインテリア、いいなー。
こんな風に暮らしたいなー。といっつも
開いて見ていましたねー。

でも私にとってはなかなか高級な器で
買えないなー・・・と思っていたし
こんな高いの売れるのか?とも思っていました。
でも、売れるんですよ
だって、いいんですもの。

その頃、会社で、パラティッシの
スープボウルを使っていたのですが
これが使い勝手すごくよくって・・
見れば見るほどデザインも素敵だし
そしてなんといっても内側にも外側にも、
裏にも絵柄があってお得~♪
と思ったんですよねー

それでエイッ!とまずは1つ、自分用に
買ったんです。
これが自分で一番最初に買った北欧食器
アラビア パラティッシ スープボウル
(うわー!今なら激安!!!

それからは毎日、朝はシリアル、昼は
やきそば、夜はカレーやシチューなど
とにかくよく使うので、オット用にも
もうひとつ、買い足しました。

器で気分が変わるって、初めて知った
器かもしれません。
使っていてうれしいし、洗う時も丁寧に
扱うし、、、

それから、知らぬ間に今ではほとんどが
北欧食器という食器棚。
使いやすいし収納性も良くって
すっきり収納できちゃうから揃えたく
なるんですよね。

こうやって皆さんも北欧食器の魅力に
はまっていくんじゃないかなー。

次は、そんな北欧食器だらけのうちの
食器棚をお見せしたいと思います

それにしても、母からもらった器たちは
どこに行ったのか・・

キャンペーンは3/31(日)まで!
追加アイテム続々登場!

アラビア パラティッシ スープボウルも
激安です!!!
買い足そうか・・・悩み中~
hokuohde-key1901.jpg