包丁について語ります!

投稿日: カテゴリー 店長ブログタグ , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

プロキッチン 店長みさこです。

調理に欠かせない「包丁」ですが
みなさんはどんな包丁をお使いですか?

自分に合った包丁を使ってますか?
包丁って毎日使うものだけど、使い比べる
ことも出来ないし、一度買ったら
買い替えるのもなかなかしないですよね。

良く切れてこの包丁で大満足!
という包丁をお持ちの方は、
調理も楽しいでしょうね~

だけど、ただなんとなく使っているという
方は、ちょっとこちらを見てみてください。

特集【これで解決!「包丁の選び方」】

プロキッチンでご紹介している包丁は
主婦スタッフを中心に私達が使ってみて
「いいね!」
と思ったものだけです。

今回、この特集では、揃えておきたい4本
「三徳包丁」、「牛刀」、「菜切り包丁」、
「ペティナイフ」をご紹介していますが
ここではその他の種類も紹介しますね!

1.小型三徳
始めの1本に便利な三徳包丁の小型版。
刃渡りが14cmくらいのものです。
ペティでもいいのでは?と思いますが
ペティより幅があるので多用途に使えますね。
手の小さい方や、キャベツの千切りなどの
大きな野菜以外にはこのくらいのサイズが
取り回しがよく、便利ですよ。

※「メーカー名/商品名/刃渡り」を記載してます。

mis-580_1.jpg
ミソノ モリブデン鋼 小三徳 14cm

syknife14_1.jpg
柳宗理 キッチンナイフ 14cm

na1412-0161-201_img2.jpg
DYK ダイク 包丁 小型三徳包丁 ブラック 13.8cm
DYK ダイク 包丁 小型三徳包丁 シルバー 13.8cm

2.出刃
魚をさばくための包丁。
刃先が鋭いので、さばきやすく、骨と身も
スムーズに切り離すことができます。
また、刃元が分厚く頑丈なので、そんなに
力をいれなくても簡単に骨が切れるんです。
薄い包丁では不安な硬いカボチャや
骨付き肉などにもあると便利ですね。

mis-550_1.jpg
ミソノ モリブデン鋼 洋出刃 16.5cm

sz-sy4401_1.jpg
志津刃物 やまと 出刃 16cm

td-hk-5_02.jpg
包丁工房タダフサ 出刃 15cm

td-hk-6_1.jpg
包丁工房タダフサ 小出刃 10.5cm

3.柳刃/刺身
お刺身の切り身を薄く切る包丁。
お刺身は切り方で味が変わるんです。
1回で引いて切ることができると
刺身の切り口がきれいで新鮮さを保つことが
できます。ですので、一方向へ引いて切る
ことができる長さが必要なんです。

sz-sy4402_1.jpg
志津刃物 やまと 柳刃 20.5cm

td-hk-7_2.jpg
包丁工房タダフサ 刺身 20.0cm

4.パン切り
その名の通り、パンを切る包丁です!
パン切りってすでに切って売っている食パン
には必要ありませんが、切れていないパン
にはもちろん、総菜パンを半分に分けたり
サンドウィッチを切ったり、ハード系の
パンを切ったり。
そして切れ味でパンのおいしさも見た目も
変わるんですよ~。
とっておきのパンを切る為に、切れ味もよく
見た目もおしゃれな包丁を持っていたいですよね。
プロキッチンでご紹介しているものは
どれもその機能を果たしているオススメの
ものばかり。

sz-sm4000-l1.jpg
志津刃物 morinoki パン切り 24cm

sz-sp4021_3.jpg
志津刃物 pomme パン切りナイフ 16cm

td-hk-1_1.jpg
包丁工房タダフサ パン切り 23cm

syknife-bread_1.jpg
柳宗理 ブレッドナイフ 21cm

na1412-0157-201_img1.jpg
DYK ダイク 包丁 パン切り ブラック 21.5cm

na1412-0157-200_1.jpg
DYK ダイク 包丁 パン切り シルバー 21.5cm

sbt-813385_1.jpg
サバティエ Provencao パン切り包丁 20cm オリーブウッド

sbt-813386_1.jpg
サバティエ Perigord パン切り包丁 20cm ウォールナット

それぞれの特徴は商品ページを見てもらう
として、今回、全てのパン切りをスタッフ
が使ってみて、「これは!!!」という
1本だったのが、サバティエのパン切り
まず、持った感じとサイズ感がよく
おしゃれで素敵~♪
そして切ってみて、よく切れる~!と
全員が大絶賛。
まさに「これは!!」と顔を見合わせて
感動。欲しい欲しいの声が聞こえて
来たのですが、次に続いた言葉が、値段を考え
なくてよければ・・・

これは、プレゼントしたらすっごく
喜ばれると思います!
結婚祝いや新築祝いなどに贈って喜んで
もらえること間違いなし!です。
(包丁は「縁が切れる」ということに
通じることから、結婚祝いのプレゼントには
適さないというのが一般的ですが
「災いを断ち切る」「未来を切り開く」
という意味もあるので最近は
実用性がある贈り物として人気がありますよ。)

だって、スタッフ全員が欲しいんだもん

私にも誰かくれないかしら・・・

5.その他の包丁
素晴らしい切れ味でおしゃれなサバティエ
には、他にステーキナイフと
ユーティリティナイフがあります。
ステーキナイフは切れ味抜群でステーキ肉を
ギコギコしなくてもスッと切ることが
できるので、スマートに切れて
おいしいさを逃さず食べれますね!

sbt-841485_2.jpg
サバティエ Provencao ステーキナイフ 13cm オリーブウッド

sbt-841486_1.jpg
サバティエ Perigord ステーキナイフ 13cm ウォールナット

そして刃先が波刃になったパン切りのような
ユーティリティナイフは、テーブルでパンを
カットしたり果物を切ったりとマルチに
使えますよ~。

sbt-832985_2.jpg
サバティエ Provencao ユーティリティナイフ 12cm オリーブウッド

sbt-832986_1.jpg
サバティエ Perigord ユーティリティナイフ 12cm ウォールナット

チーズを切るのに専用のナイフじゃなくても
いいんじゃない?と思っていたけど
チーズが好きならやっぱり持っていたい!
私はハード(セミハード)もソフトも
好きなのでどっちも切れるこの
アンティーク風のおしゃれなナイフ、
いつか買おうと思っているのです。sz-sp4022_2.jpg
志津刃物 pomme チーズナイフ 12cm

これも専用のナイフですが
ピザカッター。
これは持ってた方がいいです。
冷凍ピザだってスパッときれいに切れるし
なによりこんなにかわいいピザカッター
他にはなかなかないですよ!

sz-sm4003_3.jpg
志津刃物 morinoki ピザカッター

最後に忘れてはいけないのは
こどもの包丁です!

子供を持つ親としての目線で考えて
志津刃物さんと作ったプロキッチン別注の
こどもの包丁です。

sz-kidsknife_1.jpg
こどもの包丁

お料理が楽しくなる
本格的なこだわりの包丁。
その開発秘話のブログ
10歳のりさちゃんが使った様子のブログ
見てくださいね!

息子が独立するときは、やはりいい包丁を
持たせたいと思ってます。
男だからDYKなんかいいかなー。
彼女が来たら、ちょっとかっこいい!って
思ってもらえるんじゃないかな

私が母から譲り受けたのは、ミソノのペティ。
それまで使っていたペティと使い心地が
全然違って、これ、いいな~と思った
包丁です!
プロキッチンスタッフも愛用者が多く
オススメの包丁なので、皆さんにも
試していただきたいと思い
只今、10%OFFでご提供しております

***************************************
ミソノ 期間限定セールは
5/29(水)9:59まで

misono-key1903.jpg